QuickPwn

adonishi2008-08-24

さて、また、iPhoneOSのアップデートが来たので、jailbreakもまたやらなくてはならない。

ただ、今回は、Pwnage Toolを使わずに、新しく出たWindows用のQuickPwn( + QuickPwn-GUI-1.20)を使ってみた。

このQuickPwnとPwnage Toolの一番の違いは、Pwnage Toolが「.ipsw」ファイル(ディスクイメージみたいなもの?)を解凍+パッチ当て+再圧縮して、それをiTunesiPhoneへ転送するのだけれど、QuickPwnは直接iPhoneとやり取りして、現状のシステムにjailbreakを追加する、と言う方法を使うので圧倒的にスピードが速い。(コマンドラインの表示を見ていると、正確には小さな「.ipsw」ファイルを作ってそれを転送している模様。)

このBlogに詳しい方法が書いてあった。
Tool's 4 Hack - iPhone 2.0.2対応 JailBreak、脱獄ツール

#ここのコメントを読むと、上手くiTunes関連プログラムが終了せず(QuickPwnが自動的に終了させる)、上手く行かなかった人もいるようだけど、僕のところでは何の問題も無くスムーズにjailbreakできた。


後は、jailbreak後に、前のjailbreak時にインストール・設定したパッケージを、また、新たにインストールしなくてはならないのだけど、これは、何か、上手くやってくれるツールなどないのだろうか、、、(毎回やるのはめんどうくさいし、、、)