iPhoneでGPSナビ

jailbreakでしかできないことの一つは、GPSナビ関連のソフトを作ることだけど、Cydiaに入ってるディフォールトのリポジトリにはあまりGPS関連のソフトは見当たらないですね。でも、検索してみると、ちらほらあるようです、、、

xGPS

http://xgps.xwaves.net/
基本的にiPhone/iPodTouch用のGPSケーブルを売っていて( http://store.xwaves.net/ )それに使えるMapソフトをフリーで公開しているようです。Cydiaのソースに http://cydia.xwaves.net/ を追加するとインストールできるようになります。

このMapソフト(xGPS)はiPhone3Gの内臓GPSでも動作しますが、それほどiPhoneについてくるMapとの差はないようです。ただMapのダウンロード(GoogleMap)機能があるので、それは便利かもしれませんね。

Freemap

http://igpsd.wordpress.com/
これは、カーナビのような音声ナビも付いたマップソフト。残念ながら現在イスラエル国内のマップしか使えないようです。DEMOビデオを見るとちゃんとiPhone上で動作しているようです。

上のxGPSの売り方と似ていますが、このソフトはGPSケーブルを買わないと手に入らないようです。( http://store.igpsd.com/

Roadmap? (OS 1.x?)

http://roadmap.sourceforge.net/index.html
Linux向けのGPSナビソフト。WinCEなどにも移植されているようです。
これをiPhoneに移植した人がいるようです。(OS1.x用か?しかし、URLリンク切れで分かりません。)
http://www.termestrup.dk/RoadMap.tar.gz
このBlogのコメントにいくらか書いてあります。http://iphone-bugoga.blogspot.com/2008/04/gpsd-and-windows-toolchain.html

ちなみに上のFreemapもこのRoadmapをベースにしているらしいです。

Hike.app (OS 1.x)

http://iphone-bugoga.blogspot.com/2008/03/beta-is-out-there.html
これは、シンプルなGPSソフトで、GarminGPSに付いているような、GPSの方位を確認したり方位やスピードを表示できる物のようです。(ダウンロードしましたが、OS2.xでは動作しませんでした。)でも、このデザインがちょっとかっこいいです。

OfflineMap

http://code.google.com/p/iphoneofflinemap/
これは、標準アプリのMapを強化するソフト。現在キャッシュされているマップ・ルート等を保存しておいたり、外のPCから持ってきたりできます。標準状態のCydiaからインストールできます。

実はこのアプリ、最初はかなりショボイ出来だったのですが、あれよあれよと言う間にちゃんとしたアプリに進化して行きました。(実は、僕もすこし協力しています。)

      • -

と、まあ、結構ありますが、でもiPhone 3Gで簡単に動作させる事ができるのは、xGPSとOfflineMapだけですね。もっといろいろ出来るといいなぁ。今後に期待しましょう。