SOCKS無しでiPhone Wifiルーター化

なんだか、せっかく書いたエントリがエラーで投稿できなくてしょげてました。(OS2.1のJailbreakの事を書こうとしていた、、、)

まあ、気を取り直して、新たなエントリーです。

最近、話題になっているようですが、PdaNetと言うWifiルーター化のソフトが出ているのでCydiaからインストールしてみました。
http://www.junefabrics.com/iphone/index.php

このPdaNetは、前に書いたようにSOCKSを使ってiPhoneをProxyにするのではなく、単純にIPルーティングをしてWifi側を3Gへとつなげるルーターとして機能します。なので、設定が大幅に簡単になるようです。

単純に、adhocでiPhoneとPCをつなぎ、そしてPdaNetを立ち上げるだけでもう接続できてしまいます。(初回時だけ2度立ち上げる必要がある。)

なんと言うかこの前の苦労はなんだったんだろう、と言うぐらい簡単です。